体の歪みを改善し痛みを軽減いたします

カイロが体の緊張をほぐしより快適な生活に繋がります

ホームページを見たとお伝えください 048-473-4271
お問い合わせフォーム

よくある質問

質問集

qa_question

施術時間や内容は選べないんですか?

多くのお客様さまからいただくご質問です。 当施設の施術メニューは”初回料”と”施術費” この二つしかございません。どうかご了承ください。
当施設の施術方針は、お客様さまのお悩みの内容と、全身のバランスやはたらきの状況、日常のお仕事やライフスタイルを詳しくカウンセリングし、検査をして、全身の体のバランスや機能を整えることでお悩みを解決するスタイルです。施術を通して「体を今よりも良くする」「お客様の悩みを解決する」ことが大前提なので、一定時間のお約束をして、何となくモミモミ、ゆったり快適な時間をご提供するということは考えておりません。もし「何時までに必ず終わってほしい」というご要望がありましたら、その枠の中で適切な施術をさせていただきます。

qa_question

施術にはどのくらいの時間がかかりますか?

当施設の施術は、すべてのお客様さまに対して根本的な原因へのアプローチを行うために、時間主体の施術は行っておりません。お客様さまの状態によって、施術時間は異なります。すべてのケースに対してオーダーメイドの施術を行っているため、ご理解いただきたく存じます。多くのお客様がおよそ初回で1時間前後、2回目以降で30〜40分前後で施術を終えられています。

qa_question

痛くないですか?

その方の体質によって痛みに対する感受性が違うために一概には申し上げられませんが、本当のカイロプラクティック施術は痛くありません。むしろ一瞬にして体の緊張が解けるのがわかり、お客様によっては爽快とおっしゃる方もいらっしゃいます。

qa_question

何回通うべきなの?

お客様ごとに異なりますが、できるだけ早く痛みが緩和されるよう適切な施術をいたします。また、痛みがなくなっても普段の生活でまた少しずつ症状が戻ってくることはあるので、定期的なメンテナンスを推奨しています。2〜3ヶ月に1回程度お越しいただけるのが理想です。
スポーツをされている方には、大事な大会の前後などにお越しいただけるとより効果を感じられます。

qa_question

頭痛がするのですが、対応してもらえますか?

頭痛の原因は実に様々です。また筋肉の凝りや骨のズレと違って、直接痛む箇所に触れることができないのも難点。原因がなかなか見つからず、様々な医科をたらい回しにされる人も少なくないと聞きます。
急な頭痛に悩んでいましたら、すぐに当施設へお電話ください。電話口にて簡単なカウンセリングを行います。当施設で対応可能であればお越しいただき、症状が重いようであれば適切な医科をご紹介します。

qa_question

急患にも対応してくれますか?

寝違えやギックリ腰などなど……突然の痛みは重くて辛いですよね。当施設ではそういった急患の方にもできる限り対応しております。一度ご連絡いただければ幸いです。

qa_question

O脚やX脚は治りますか?

女性のお客様から頻繁に尋ねられるご質問です。率直に申し上げると、改善が期待できる場合と難しい場合があります。股関節や膝関節などの周囲にある筋肉のバランスが崩れてしまったことによって生じた場合、筋肉のバランスを正したり、関節の動きを取り戻したりすることで、改善が期待できます。お客様の中でも、腰痛のために来店された方が「初回でO脚が改善していた」と言われ喜ばれたケースもあります。
一方で生まれつき関節の形状などが異なっていたり、加齢に伴う骨や関節形状の変性によるものの場合、改善は難しいと考えられます。幼少のころからずっと変わっていない場合や、X線撮影で骨盤や股関節に先天的な異常が認められる場合などがこれに当たります。

qa_question

オラキノってどういう意味なんですか?

お客様から「オラキノなんて苗字、珍しいですね」と言われたことがありますが、代表の苗字ではありません(笑)オラキノとは古く(アメリカ合衆国になる前の)ハワイの言葉で、英語で調べてみるとこのような意味が説明されています。
”Wellness ” ”a state of well being and health. ” ”to live a healthy life with a united mind, body and spirit” ”Island Goodess Health and Lifestyle ”
わかりやすく言うと、「心も体も、ハワイ流に超健康!」という意味になります。
カイロプラクティックオラキノは、皆様の痛みを取っておしまいではなくて、体も心も幸せになれる施術院にしたい、そんな気持ちがこもっています。

qa_question

カイロプラクティックとはなんですか?

1895年、アメリカのDDパーマーという人物が創始したといわれています。骨格の歪み、特に背骨の歪みを手技によって矯正し、神経の生理機能を回復し、健康を増進させようとする施術法です。アメリカで生まれ、欧米や日本など、世界中に普及しています。

qa_question

自分でも首をボキボキと動かします。カイロと同じ効果があるんですか?

ご自身で鳴らす関節が“鳴りやすい柔らかい関節”であるのに対し、カイロプラクティックで鳴らす関節は”硬くて鳴りにくい関節”です。全身に対して良くない影響を与えているところを選んで施術を行っています。 ご自身で動かしすぎて、関節が柔らかくなりすぎ支持性が低下してしまった場合、周りの筋肉がそれを支えることで、逆に体への負担が増加してしまう恐れもあります。ご自身でボキボキすることはあまりお勧めできません。

qa_question

マッサージやほぐし療法とはどう違うのですか?

硬くなってしまった筋肉がとても痛むために、ほぐしてほしいという方は非常に多いです。マッサージとはまさにその考え方に当たり、手を使って固くなった筋肉をほぐしていくことで筋肉の緊張緩和と血行や代謝の促進を目指す施術法です。
一方でカイロプラクティックは、そういうものをただやみくもに”もみほぐす”のではなく、“なぜ硬くなったのか”に重点を当ててその原因を取り除く施術を行います。筋肉に“硬くなれ”と命令している神経に着目した施術になります。マッサージのあとにまれにみられる”もみ返し”のような不快な症状も起きにくく、筋肉が硬くなる「原因」を取り除いているために”せっかくやったのにすぐに戻ってしまう“ことも少ない施術法です。

qa_question

カイロプラクティックを受けるにあたって注意することはありますか?

基本的にはすべての方に受けていただくことは可能です。
ただ、安全で効果的な施術をご提供するためにも、初回ご来店時にはお困りの症状だけでなく、病歴や持病などについても詳しくお伺いします。お気づきの範囲で、代表にお伝えください。
カウンセリングの結果やそのあとの検査の結果によっては、カイロプラクティック施術の前に、医師の検査を受けていただくことをお勧めさせていただくケースもございます。このような場合も、ただ”医者へ行ってください”ではなく、お薦めする具体的な診療科目も合わせてご案内させていただいています。医師法の問題があるので、診断行為を行うことはできませんが、病院をたらい回しにされることなく的確な対処をアドバイスさせていただくことも、施術家としての重要な役割だと考えています。

カイロプラクティックの施術をお薦めできないケース

そのほか、状況によっては部分的に施術を考慮しなければならない場合もございます。