ブログ

2017年1月30日 月曜日

冬休みのご案内

みなさまこkんにちは。オラキノ院長の小平です。

冬らしく、寒い日が続きますね。
さて、当院では冬休みをいただきます。皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

2月2日(木)10:00~17:00の短縮営業とさせていただきます。
2月3日(金)~7日(火)までをお休みさせていただきます。
8日(水)より通常営業とさせていただきます。

なお、11日(土)は祝日ですが営業しております。
この日はすでに半分くらいの予約枠が埋まっております。
お早めのご予約をお願いします。

投稿者 カイロプラクティック オラキノ | 記事URL

2016年10月18日 火曜日

カイロプラクティック治療院の選び方について

みなさまこんにちは。お久しぶりです。


カイロプラクティックに興味があるんだけど、

どこへ行ったらよいのかがわからない、という方が多いので、

安心して選べるカイロプラクティック治療院の選び方というテーマで書いてみようと思います。

なぜなら、カイロプラクティックはどこも同じではないのです。

みなさん、本当にカイロプラクティックの治療を受けていらっしゃいますか????


こう書く理由は、日本国内ではカイロプラクティックに関する決まりまは法律や規制が何もないのです。

つまり、今これをご覧になっている方が、今日からカイロプラクティック治療と名乗って、

何となく体をゆさゆさ、もみもみしても(倫理上の問題は別として)カイロプラクティックよ、といえばOKなんです。

残念ですが日本の中では、無資格のマッサージ(本来は国家資格が必要です)を行っているところや、

何も知らずに危ない手技を行っているような人もいます。

消費者センターにも、そうした未熟な手技によって身体を悪くした方の相談が増えているようなんです。

そんな怖い思いしたくないいですよね。


そこで頼りになるのが日本カイロプラクティック登録機構です。

日本のカイロプラクティック施術者は民間資格ですので、いわゆる玉石混合状態なんです。

多くの場合、専門学校やセミナーを受講して、研鑽を積む先生が多いのですが、

そういった技術を信頼できるかどうかは良くも悪くも"運"したいですよね。

日本カイロプラクティック登録機構が他と違うのは、


世界的に認められたWHO基準の教育を受けたカイロプラクターでないと登録できない

国家資格のない日本において、国家資格制度の整ったアメリカの国家試験作成団体による監修のもとに試験を行い、それに合格したものでないと登録できない。


このような点で、ほかにないユニークな資格となっています。

もちろん、オラキノ院長はこの登録カイロプラクターとなっています。

埼玉は遠いのよ^という方には、ここにあるリストから、近くの先生を探されることをお勧めします。

投稿者 カイロプラクティック オラキノ | 記事URL

2016年6月 2日 木曜日

6月の営業日のご案内

みなさまこんにちは。Olakino院長の小平です。

夏を思わせる陽気で6月がスタートしました。
今月は若干営業日の変則がございます。
皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

6月25日(土)上級救急救命講習を受講しなければならないため、お休みをいただきます。
お急ぎの方は、留守番電話にメッセージを入れてください。

6月15日(水)22時まで営業いたします。
6月16日(木)所要のため、15時で営業を終了いたします。

上記、皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

投稿者 カイロプラクティック オラキノ | 記事URL

2014年11月28日 金曜日

初めまして。

こちらにブログを更新します。

投稿者 カイロプラクティック オラキノ | 記事URL

2014年10月28日 火曜日

マッサージを受けてもすぐ戻ってしまう肩こり

 当院にお見えになる女性で一番多いお悩みが肩と首の”凝り”の問題です。

本当に多くの女性が肩こりに悩み、マッサージや整体に通い、
すぐに戻ってしまうとお悩みです。
なぜ、そんなに多くの方が同じお悩みを持つのでしょうか?

肩・首の凝りといえば、”固く”なっている筋肉はほとんどの方が
「僧帽筋」「肩甲挙筋」のどちらかです。

ならば、これをほぐせば楽になるはず、なんですがそう簡単にはいかないようです。
それは皆さん自身に「固くなる理由があるから」なんですね。

OLさんの場合、多くは長時間パソコンの前に座っています。
いま私のブログを読んでいただいているあなた、そう、あなたもきっとそうですよ。
モニターに向かって、首を突き出していませんか?

人は誰でも、地球の重力に引っ張られて生活しています。
首を前に突き出しているということは、頭が前に落っこちないように
首の後ろの筋肉が一生懸命支えていてくれるからなんですよ!


つまり、皆さんの日常生活そのものが症状を悪化させているわけです。
ですから、本当の肩こりを解消するコツは、
こうした原因をしっかり患者さんに伝えてあげて改善することが重要なんですね。
当院では、単に”ほぐす”ではなく、患者さんの生活の改善を一番に施術をしています

投稿者 カイロプラクティック オラキノ | 記事URL

アクセス


〒352-0001
埼玉県新座市東北1-14-1-210
東武東上線志木駅南口より徒歩2分

受付時間
月・火・木・金
10:00~22:00
水・土
10:00~17:00
定休日
日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら