埼玉県新座市志木駅で整体やマッサージを行うならカイロプラクティックオラキノへ

夜10時まで施術を行っております

ホームページを見たとお伝えください 048-473-4271
お問い合わせフォーム

ブログ

2013年11月26日 火曜日

インナーマッスルとは?

みなさまこんにちは、オラキノ院長の小平です。

今日は、

どうして肩が凝るのか?なぜ腰が痛くなるのか?

この理由の大きな要素、"インナーマッスル"についてお話します。

そもそもみなさまインナーマッスルとは何かご存知ですか?
私も改めてGoogleで調べてみました。

その結果、出てくるのが

●体の奥の方にある小さい筋肉がインナーマッスル

●鍛えにくいのがインナーマッスル

●ダイエットやメタボ撃退に効果があるのがインナーマッスル

こんな答えが多数検索されました。でもまだよくわかりません・・・・・・

わたしがわかりやすく言うと、

姿勢を維持して、体のバランスを整える筋肉

というとわかりやすいかしら?
(もちろん体を動かす機能ももっていますが)

対称的に、アウターマッスルは何かというと、

体の表面にあって、大きくて、体を動かす時に頑張る筋肉 ですよね。

たとえばヨガをしているところを想像してみてください

ヨガとは、さまざまなポーズをとって安定しますよね。

このときに、姿勢を維持するためにインナーマッスルさんが大活躍しています。

体の小さな女性がきれいなポーズをとっている横で、

大きな筋肉隆々の男性がひいひい言っているところを見たことありませんか?

こういうところを見ると、インナーマッスルの働きを実感できると思います。

さて、長くなってしまったので、肩こり腰痛とインナーマッスルの関係は

次にお話します。お楽しみに。

ア・フイ・ホウ!(ハワイの言葉で、またね!)

腰痛・肩こりでお困りの時はぜひカイロプラクティックオラキノへ

投稿者 カイロプラクティック オラキノ