埼玉県新座市志木駅で整体やマッサージを行うならカイロプラクティックオラキノへ

夜10時まで施術を行っております

ホームページを見たとお伝えください 048-473-4271
お問い合わせフォーム

ブログ

2013年7月8日 月曜日

背骨はまっすぐではダメなんですか?

こんにちは、オラキノ院長の小平です。

梅雨が明けたと思ったらあっという間に猛暑になりました。
みなさま、水分補給をしっかり取りながら、元気に過ごしましょう。

さて、タイトルは患者さんからよく聞かれる質問です。

わたしが、"背骨はS字型に、きれいなカーブを描いているべきなんです"というと、
多くの患者さんが
”背骨はまっすぐなほうが、姿勢がよさそうに見えそうだし、健康的ではないのですか?”
と質問されます。

人の背骨がカーブしている大きな目的は二つあるんですが、
どちらも、人間が二本足で直立姿勢をとることから生じています。

ひとつ目は、S字が適度に”たわむ”ことによって、頭や腕の重さを吸収します。
人間は、頭と言うとても重たいものを、体の一番上にもってきてしまいました。
まっすぐな背骨だとすると、頭や腕の重さが骨盤や足に、
ストレートに乗っかってしまいます。
そうするときっと、膝や股関節に今以上に大きな負担がかかって来ることになるでしょう。
こうした負担を和らげる機構が備わっていると考えられます。

二つ目は、バランスがとりやすいということ。
頭や腕は、体を動かすごとに前後左右に揺れて行きますから、
これを倒れないように背骨の周りの筋肉が一生懸命支えてあげなければなりません。
1本の細い棒よりも、例えば”やじろべい”のようなバランス機構があったほうが
揺れても倒れにくい仕組みになっていますよね。

こんなことから、適度な背骨のカーブを保つことは、足腰や膝の痛みを予防し、
背中の筋肉の働き過ぎをも予防する、素晴らしい仕組みなんです。
適度なカイロプラクティックケアは、人の生活にとって必需品、と言うお話でした。

例えば背骨が直接的に痛みの原因となっていない場合でも、
背骨の形状によって痛みを誘発しやすくなる場合もあります。
こちらのブログも参照ください

投稿者 カイロプラクティック オラキノ