埼玉県新座市志木駅で整体やマッサージを行うならカイロプラクティックオラキノへ

夜10時まで施術を行っております

ホームページを見たとお伝えください 048-473-4271
お問い合わせフォーム

ブログ

2013年2月8日 金曜日

猿手の治療

みなさんこんにちは。オラキノ院長の小平です。

火曜日にぎっくり腰をおこした患者さんから、何気ない一言がありまして、
「先生そういえば、私最近手首が痛いんですよ」といわれたのが会話の始まりでした。

いろいろ診てみると、「猿手」という症状なんですね、この患者さん。
以前にも、猿手でお悩みの患者さんを治療したことがあります。
この患者さんも、小さな子供のころからその自覚はあったようです。
医学的に言うと外反肘といって、両腕を前に出すと、前腕がぴったりくっつく現象。
バレーボールの選手には有利そうに見えますが、
いろいろGoogleなどで「猿手」について検索して調べてみると、

ダンサーの方は腕がまっすぐ上がらずに注意を受けるが治せない

ゴルファーの方はオーバースイング傾向

ヨガをしていると二の腕、肩に余計な力が入る

手首が痛い方が結構多い(この女性も手首の痛みが始まり)

●俳優の石丸兼二郎氏も猿手である(彼のブログより) 

などでお困りの方は猿手が原因だったりします。

上の写真の女性、左腕が肘から先がかなり外を向いているのが解りますか?

実は、より大きく曲がっていた「右腕」の施術後の1枚なんです。
まだ1回目、10分ちょっとの施術でかなりの改善を見ています。
カイロプラクティックって、おもしろいでしょ?

投稿者 カイロプラクティック オラキノ