埼玉県新座市志木駅で整体やマッサージを行うならカイロプラクティックオラキノへ

夜10時まで施術を行っております

ホームページを見たとお伝えください 048-473-4271
お問い合わせフォーム

ブログ

2012年3月5日 月曜日

人気のビタミンE・・・過ぎたるは・・・にご用心

みなさまこんにちは。Olakinoの院長です。

本日の新座・志木はとても寒い雨の朝ですが、

二十四節季では”啓蟄”。

そう、大地が温かくなり、眠っていた虫も起きて表に出てくると言われています。

明日は温かくなりそうなので、三寒四温、春が待ち遠しいですね。

さてさて、多くの方が新聞やニュースで目にされていると思いますが、

慶応大や東京医科歯科大、大阪医科大などの研究チームが

4日付の米医学誌ネイチャー・メディシン電子版に発表したところによると、

マウスやラットにビタミンEを過剰に摂取させる実験を行ったところ、

骨が減ってもろくなる骨粗しょう症になったとのことなんです。


ビタミンEといえば、血行を良くする、動脈硬化を予防する、

貧血を防ぐ、活性酸素を除去する、しみやしわを防いで若返る

など、さまざまな効用でサプリメントも大変人気があると聞いています。

骨と言うのは、ずっと変化がないように見えて、

実はスクラップアンドビルドを繰り返しています。

ビタミンEの過剰摂取は、骨を壊す方の細胞を元気にしてしまうそうなんですね。

ですから、適度に摂取する分には良いのですが、

“若返り”のために多くとればよい、ということではないそうなんです。

ちなみにビタミンEは油と相性の良い食べ物。

気をつけて食べないと、脂肪やコレステロール、尿酸値などが高くなりやすくなります。

比較的お勧めなのは、玄米や胚芽米など、精製度の低い穀物でしょうか。

そしてお酒のみのお父さんは、アーモンドを数粒(食べすぎないように)。  

食事の原則は“多品種少量”でバランスの良いものを心掛けましょう!

若返り・美容・アンチエイジングも正しい姿勢と体のバランスから。
カイロプラクティックオラキノは皆様の元気で若々しい健康的な生活を応援します

投稿者 カイロプラクティック オラキノ