埼玉県新座市志木駅で整体やマッサージを行うならカイロプラクティックオラキノへ

夜10時まで施術を行っております

ホームページを見たとお伝えください 048-473-4271
お問い合わせフォーム

ブログ

2011年11月25日 金曜日

冷えをやっつけよう!のつづき

みなさまこんにちは。

今日の患者さんの治療がすべて終わった院長です。

寒くなってきて、1年の疲れがたまってきた方が急に来院されることが多くなってきました。

第九が流れ、こういう患者さんが増えてくると私は年末を感じてしまいます。

さて、ご存知の方も多いですがオラキノは国際基準のカイロプラクターである私が一人で

お悩みの伺い、検査、説明、治療、日常生活のアドバイス
まで

すべて責任を持って担当させていただいております。みなさまお越しになる前に、

048-473-4271
(最後は"腰痛ない!"ですよ)までお電話1本お願いします。

さてさて、前回のBlogで、冷える原因の悪者は交感神経だとお話しました。

指先や足を温かく感じるには、暖かい血液を末端まで流れるように頑張る方法があるのです。

つまり、

交感神経→副交感神経へと切り替える

循環がよくなるように途中で邪魔するものをつくらない

温かい血液を冷やさない

体が冷えているかどうかや寒さを判断する中枢は脳にあります。

頭を温める意外といい方法は、ずばり"首を冷やさない"ことなんですよ。

首元が冷えると脳に行く血液が冷えてしまいます。

首を温める=脳へ向かう血液を冷やさない

※動脈は首のところで体表に近い浅いところを通ります(脈がぴくぴくいうところです)

脳の中が冷たいと感じると、交感神経が働いて抹消の血管を収縮させてしまいます。

そのほかにも、日常生活のストレスや不規則な生活などが、自律神経を乱すもととなります。

年末は特に忙しく生活のリズムが乱れがちです。

充分な休息と睡眠、そして適度な運動を取るように心がけたいものです。

カイロプラクティックは全身のバランスを整えることで神経の働きを良くして、

その人がもつ自然の治癒力を高める治療です。

特に全身の緊張が高い=交感神経モードの方をリラックスさせることには非常に効果があります。

このリラックスが末梢血管の収縮を解いてくれます!

手先が冷たくなると青白くなるのも血液が少なくなるからなんですよ。

一生懸命手をこすって赤くなってくる(血流が増える)と温かく感じますでしょう。
 

規則正しい生活リズムとカイロプラクティック、この冬試してみませんか

投稿者 カイロプラクティック オラキノ