ブログ

2011年1月12日 水曜日

八丈島でハーフマラソン

こんにちは 予定通り、八丈島で開催されたパブリックロードレースに参加してまいりました。
伊豆諸島は私が所属する都民交響楽団の音楽教室開催のために、大島・新島・神津島は伺ったことがあるんですが、八丈島は初上陸です。2泊3日+船中泊の旅の始まりは竹芝桟橋より約11時間の船旅です。

レースは2時間4分でした。自分としては2時間は切るだろうと思っていたので、ちょっと残念でしたが、アップダウンの多いとてもタフなコースで、やむなしというところです。
八丈富士
この山、八丈富士というのですが、ここの周りを1周します。右手に海、左手にこの山を見続けて走るわけですが、最初の10kmはひたすら逆風!アップダウン!それでも美しい景色に見とれながら走れる幸せ・・・逆風とアップダウンの続く最初を5分50秒/kmで我慢すれば、後半の追い風を5分にUPできるだろうと踏んでいましたが、残念ながらギアを上げる余力が残っていなかった・・・さらに残り5km切ったところに現れる壁のような坂道、本当にまいりました。ここであきらめて歩き始める方もけっこういました。

Goalを切れば、素晴らしい島の方々のもてなしが。つみれ汁とパンをその場でくれるし、バスを出して温泉へ連れて行ってくれる。しかも無料で!表彰式と懇親会も、見てくださいこの料理!!

 島寿司、刺身、揚げ物、煮物、くさや、あるはあるは。島焼酎にBeerもほぼ呑み放題。これで参加費1000円くらいですよ。料理の残りは翌日の私のお昼ごはんになりました^^;

南国の楽園を期待したのはちょっと(さすがに300kmくらいの距離では期待過大だったみたい)かなり寒く、逆風のタフなレースでしたが、温かいもてなしと温泉、料理、酒まで充実したレース、来年もまた参加したいですね!(患者さんを放置する後ろめたさが・・・)
翌日にはレンタカーを借りて、温泉4湯のはしごをして、すっかり筋肉痛も癒されて(?)帰ってまいりました。



投稿者 カイロプラクティック オラキノ

アクセス


〒352-0001
埼玉県新座市東北1-14-1-210
東武東上線志木駅南口より徒歩2分

受付時間
月・火・木・金
10:00~22:00
水・土
10:00~17:00
定休日
日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら