ブログ

2010年12月 6日 月曜日

骨盤矯正のおはなし

Googleで“骨盤矯正”と検索すると、瞬時に265万件のHitがあります(うちは一体何番目になるんでしょうか!)。上位に出てくるサイトをいくつか見てみると、便秘・下痢・肥満(下半身太り・ダイエットしても痩せにくい)・冷え性・生理痛(生理不順)・腰痛・肩こり・不眠・O脚(姿勢が悪い)・肌荒れ」など、さまざまな症状が骨盤が「歪む(ゆがむ)・ズレる・傾く・開く」などが原因で起こっている可能性があると考えられられているそうです。Hit件数からも、多くの方の関心が想像できます。

もちろん当院にも、「骨盤矯正」をお願いしたいという患者さんが多く見えます。骨盤を適切な状態にして、自然な姿勢を美しく、ご自身の体に自信を持たれることは、表情を明るくして”こころの健康”をも改善するため、オラキノ的な明るく楽しい人生を応援する当院としても積極的に応援したいと思っております。
しかし、オラキノでは「骨盤のみ」の調整や、お決まりのコースなどは作っておりません。逆に、カイロプラクティック治療の中に、もれなく骨盤矯正がついております。この辺のお話をちょっとお付き合いください。
 

骨盤は、体の中心で扇の要のような中心的な役割を果たしています。足からの情報を体に伝えるとともに、上半身の重さを受け止めています。まさに、上下板挟み状態にあるわけです。
骨盤を矯正することは、全身のバランスに影響を及ぼすことで、頭や肩・足などの位置にも当然変化が起こります。要するに、骨盤を矯正するときは、全身トータルでのケアを行わないと、そのバランスの変化についていくために、体が違和感を感じたり、かえって体が疲れたりすることもあります。(そういうことを全く考えていない見た目重視のところは、果たしてどういう調整をしているのか、個人的に興味シンシンですが・・・)

また、日常生活の中での習慣や仕事上の姿勢などによってこれらの変化が起こった場合、それらを改善しない限り、時間の経過とともに骨盤のずれも解消してきます。つまり様々な要因によって起こる骨盤の歪みに対応するためには、お決まりの手順や回数でコースを作ることは非常にナンセンスなことと考えております。ゆえにあえて”骨盤矯正”というお決まりのコースは設けておりません。一方でカイロプラクティック治療の中で、骨盤が歪んだまま患者さんをお返しするということも考えられません(どうしても、そこは触ってくれるな、と言われたら別かもしれませんが)

カイロプラクティックオラキノが考える骨盤矯正とは
歪みを引き起こしたと考えられる原因をはっきりさせること
一人ひとり最適なオーダーメイドの治療を提供すること、
骨盤に関連して起こる全身のバランスをきちんと整えること
自分でできるエクササイズやストレッチなどと一体でご提供して、再発を予防すること
上記が一体となるべき、と考えています。
これまで骨盤ベルトや体操、治療などを経験された方も、相談は無料です。お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!



投稿者 カイロプラクティック オラキノ

アクセス


〒352-0001
埼玉県新座市東北1-14-1-210
東武東上線志木駅南口より徒歩2分

受付時間
月・火・木・金
10:00~22:00
水・土
10:00~17:00
定休日
日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら